#不動産仲介事業

あなたの知らない散歩道|世田谷 part.2

今回は東急大井町線等々力駅にお散歩です!

 

等々力駅周辺の地図を見てみると、

多摩川をはさんだ神奈川県川崎市にとどろきアリーナを発見しました。

他にも

世田谷区宇奈根と川崎市高津区宇奈根

多摩川線の沼部駅と川崎市中原区沼部

多摩川線も下丸子駅と東横線の新丸子駅

 

と、多摩川をはさんで似た地名をみつけました。

 

調べてみると、多摩川の蛇行と氾濫により度々川の形が変わり、

それに伴い村の境界も幾度も変化した結果、

両岸に似た地名(かつては同じ村)が生まれたんだそうです。

 

 

ちなみに新丸子の駅構内の注意書き。

改札付近に大量にこの注意書きが貼ってあります。

相当人数が多摩川の罠にはまっているようです。

 

 

 

ということで、世田谷区にある等々力駅を出発します!

 

 

まずは隠れた東京の名勝「等々力渓谷」に向かいます。

入り口までは徒歩5分程度と駅近です。

等々力渓谷の入り口にあるゴルフ橋です。

渓谷でゴルフはいささか無理があるのではないか、とも思いましたが、

500mほど離れた玉川野毛町公園が、

戦前は「玉川ゴルフコース」だったとのことで、

そこに行くための橋として名付けられたそうです。

たまたま虹がかかりました!

 

 

階段を降りると急に別世界になります。

冬でも背の高い常緑樹が青々と茂り、

川のせせらぎと野鳥の鳴き声がまさに「都会のオアシス」です。

自然を満喫したので目黒通り沿いに駅に戻ります。

 

御岳山古墳

東京都には古墳が156期あるそうです。

想像よりもかなり多くないですか?

 

駅に戻ってきたので等々力通りにでてみました。

スーパーバリューの隣には火の見櫓があったみたいですね。

 

 

等々力のご当地キャラクターも見つけました。

とどロッキーです。

氏の公式Twitterによると、筋骨隆々の「とど」だそうです。

ボクシングと甘食が大好き、とのことでしたが、

甘食のお店を等々力で見つけることができませんでした。

とどロッキーと甘食の関係をご存知の方はぜひご一報ください。

_

あちこちのお店で存在感を放つとどロッキー。

 

 

等々力駅周辺の住宅街は区画が大きめで

品の良い和モダンなお宅をよく見かけます。

ローカルなお店も多く、和やかな優しい雰囲気がすてきでした。

 

 

次回もあなたの知らなかった23区をお届けできますように!

新着情報・お知らせ一覧へ